


久々の更新はパンネタじゃなくお弁当で。


娘の幼稚園は冬になるとお弁当を温めてくれるので、
こんな感じでご飯メインで簡単にできて楽チンです。

といっても、ご飯を卵で包んだり、
顔のパーツを海苔で作ったりに
けっこう時間がかかってしまってしまう私。

この春から小学生のなる娘。
お弁当生活ともしばしお別れ。

給食が始まったら
「あ~ママのお弁当の方がよかったな~」
なんて気のきいた事言ってくれたりしないかな。

ちなみに今日のおやつ…
みかんと干し梅です。
梨酵母でプチパンを作りました。

粉はリスドォル使用。
外はカリッ、中はフワッの美味しい焼き上がり♪





レーズンに始まりリンゴ、みかん、
とうもろこし、酒粕など。
色んな酵母起こしにトライしたけど、
梨が一番簡単に美味しい種が起こせました!

自家製天然酵母作りって
奥が深くてオモシロイ!!



それにしてもいつも思うのが、
発酵と腐敗の違いって何だろう?

酵母作りの過程で、
ドロドロになっていく果実をみていると、
腐ってるんじゃ…と毎度不安になります。

その見極めが難しい!


これって酵母作り初心者あるあるだと思うんだけど、
回数をこなせば、こんな悩み鼻で笑っちゃう日が来るのかな。




「継続は力なり!!」






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いしますm(._.)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
先日、ママ友宅にてランチ用に、
キッシュをお取り寄せしました。

いつもお世話になってるcoeriさんのキッシュ。

正式名称は何度聞いても忘れてしまう私。
カボチャ入りとサーモン入りの2種類を
それぞれ15cmホールで注文しました。





友達が
「ちゃんとそれぞれ味が違って美味しい~!」

って。

そうそう!

キッシュってなんだかんだ、どれを食べても想像通りで似たり寄ったりの味な事が多いんだけど、
coeriのキッシュはいつも

「へ~なるほど~おもしろ~い♪」

って感じで、ちゃんといろんな風味を楽しめます。
もちろん、美味しい!!

この日は友達がカポターナサラダも用意してくれてて、
私はパン担当…
(いかにも焼いていった感じだけど、買っていきました(-_-;))
美味しく栄養満点なランチになったなぁ。

coeriキッシュ、お取り寄せもお勧めですよ~(^-^)/
参考までに、この日はアラサー女(アラフォーか??)4人で丁度いいサイズでした。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いしますm(._.)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
下の娘が産まれてからお休みしていたパン教室。
久しぶりに行ってきました~♪





今日のレッスンは梨酵母を使って

マフィン
ミルクブレッド
バンズ
シナモンロール

の4種類。





めっちゃ盛りだくさん!

私としては余裕で全部たいらげることができるんだけど、
他の生徒さん達の手前、少しだけ残してお持ち帰りすることに。

最近の自分の食欲が恐ろしいワ(>_<)


それにしても先生のパンは本当に美味しい!
最近はイーストパンばかり焼いていたけど、また酵母熱に火がついた私。
家に帰って早速、梨酵母を仕込みました。


1年半ぶりの酵母作り。

子供の世話で酵母の管理まで…
絶対ムリっ!!

という考えは捨てて
とりあえずやってみるぞ!


幼稚園から帰ってきた上の娘が、
水に浸かった梨を見て一言。

「え~っ!?
 梨そのまま食べたかったのに~(ToT)」

まぁ見てなさい!
ママが梨よりもっと美味しいパンを焼いてあげるから!!


とっても久しぶりのパン作り。

あまり要領のよくない私は、
家事や外出の合間にちゃちゃっとパンを…
なんて器用な事ができません。

外出の予定なし。
且つ、旦那が泊まりで夕飯が要らない。

こんな条件が重なった日は、一瞬、
たまってる家事をこなすべき?
って考えたりもするけど、
ストレス発散にもなるパン作りをしちゃう確率が高いです。


で、この日もパン作りを選択。

ロールパンは娘が好きなのでよく焼きます。
もちろん、チョコ入りバージョンも作りました。


いつか、あの収拾がつかなくなってるオモチャ達を整理しようと思うんだけど、
面倒なことはどうしても後回しにしちゃうんだよね。

はぁ~、家事って苦手だわ~。

休日とかに私がパン作りをしてる横で、
旦那がオモチャの整理してくれたりなんて事があったらいいのになぁ。

もちろん、口がさけてもそんな提案できないんだけどね(T_T)

« back | main | next »

