今日は土用の丑の日。

最近の猛暑にやられ、
まだ夏休みは始まったばかり
だというのに、
すでにダウン気味な私。

この日は何がなんでも
「うなぎ」を食べると決めてました。

どうせ食べるなら美味しいうなぎ…。
でも、子連れじゃお店で優雅に
食べられるわけもなく、
お値段も…(>_<)

かといって手軽にスーパーで
外国産にする?

あ~!
でもやっぱり美味しいのがいい!!


さんざん迷ったあげく、
美味しいうなぎ屋さんで
長焼きを買って、
家で食べることにしました。

さて、どこで買うか。

名古屋と言えば
「あつた蓬莱軒」が有名!

かつ、デーパートで気軽に買えるので、
朝一オープン前から頑張って
並んで買いました。

この時点で気軽じゃない気もするけど…。

さすがの人気店。
オープンと同時に
大行列ができてました。





少しお酒をふって
温め直していただきました。

あ~美味しかった♪


これで少しは夏バテ予防に
なったらいいんだけど。


それにしてもうなぎってお高いですね。

明日からまた粗食生活にしないと…。

これじゃ今日のうなぎ意味
なくなっちゃう?
お友達の家に遊びに行く時って、
手土産は必須…だよね?

お世話になりますって意味を込めつつ、
自分もおやつに食べたいし~の期待も含め、
いつも何かしら持っていくようにしてます。


この日は、娘の友達の家に行くということで、
子供受けするチョコパンを作っていくことに。

成型の段階になってチョコが少ししかないことに気づき、
チーズやらレーズンやらを寄せ集め、
なんとか時間に間に合うように焼きました。

(^^ゞホッ





プリンカップを型にして
たくさん来る子供達のため大量に。





が、

悲しいことに、
このパン達、
玄関に置き忘れて出掛けちゃって…。


ショーック(ToT)




せっかく頑張って作ったのに~。


かといって、取りに戻るという誠意を見せるわけでもなく、
他の子の手土産を、モリモリおやつにいただいた私&娘でした。






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いしますm(._.)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
初めて白パンを焼きました。

焼いてるのに茶色くない不思議なこの
「白パン」とやらが
以前から気になって仕方がなかったので。

半ば実験のようなパン作りがスタート。


上新粉を混ぜるレシピで。
フワフワながらもモッチリ感もでます。

低温で焼いて、そのままオーブン内に数分放置。

そうすると焼き色がつかずに、
白いまま焼き上がるはずなんだけど…





ほんのり小麦色に見えるのは気のせいか…。
理想の真っ白パンとはほど遠いできでした。


見た目はともかく、
柔らかパンは娘達に大好評だったので、
もっと美白目指してリベンジしよっかな。

でもパンより自分の美白ケアの方が先か…。


アラフォーの自覚が足りない私は、
普通に素っぴんで外出してしまうので、
梅雨明けもしたことだし、
ちゃんとケアしなくちゃ。





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いしますm(._.)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

| main |

