久しぶりの更新。

の訳は、

下の娘の突発性発疹に加え
旦那の群発頭痛発症が重なり、
全くもって心の余裕を持てない日々を過ごしてたんです。

突発は、なんだかんだ10日間程グズグズちゃんだったけど、
今はすっかり復活してます!

旦那の方は…
なんだかややこしい病気で、
いまだ復活せず(T-T)

詳しくはまたの機会に。
とりあえず命に別状はないのでご心配なく(^^)v



というわけで、ここ1ヶ月ほど
ぜ~んぜんパンを焼いてません。




ずいぶん前に焼いたココアチョコパン



とっても甘くて、お菓子みたいなパンです。

娘の友達の集まりに持っていきました。
子どもはチョコさえ入ってれば食べてくれるので、これも大人気。

チョコがウケてるとわかっていても、
自分の焼いたパンをモリモリ食べてくれると、
嬉しいもんです(*^^*)


下の娘も1歳1ヶ月を過ぎ、
さすがにチョコはまだだけど、
パンもよく食べてくれるようになってきました。
ご飯もモリモリ。


となると、いよいよ卒乳。
嬉しいような悲しいような。

ここ最近は夜だけしか飲んでいいなかったので、
急に思い立って、昨日から始めました。

今日で2日目。

とりあえず順調にいってるんだけど、
なんだかまた飲ませたい衝動にかられてます、私。

あの可愛い姿が見られなくなってしまうのが(ToT)

とりあえず今晩の夜泣きっぷりで、
どうするか考えます。
美味しい焼き菓子に出会っちゃいました。






horieco+


ホリエコさん。
店舗は持たず、イベントなどで出店されているそう。

ネットで偶然その存在を発見して以来、
食べたい欲は上がる一方。

気になるポイントがいくつかあって、

1 ごく普通の主婦が作ってる
  それも二人の男子ママ
2 岐阜の人である(同郷なんで)
3 師匠いちおし


美味しいだろうな~
どんな人が焼いてるのかな~

ってのが頭の中でグルグル…。


で先日、甚目寺観音てづくり朝市に出店するということで、
朝早くから娘二人を引き連れ行ってきました。


horieco + ブースは大盛況。
行列に一瞬ひるみつつも、なんとかGET。

お店の方はイメージ通り、優しそうな方で、
とても二人の男子のママとは思えない
ほんわかした方でした。


肝心の焼き菓子。

期待が大きすぎると、あれ?以外にフツ~?
って事が多いんだけど、
今回は久々のヒットでした。

写真、しずく型のクッキー。
確かレモンクッキーって名前だったかな…。
めっちゃ美味しいです!!
レモン味のアイシング部分、絶妙。

味もさることながら、
どのクッキーも、とっても丁寧に作られているのがよ~く出ていて、
見た目もキレイなものばかりでした。

上の娘は塩サブレ。
私はレモンクッキー。

珍しく好みがわかれたので、
取り合いバトルはなく平和に味わえました
(*^^*)ホッ





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いしますm(._.)m
私がくるみパンの次に好きな、
レーズンパンを焼きました。








干ぶどう大好き!

用意したうち1/3以上は
つまみ食いでなくなっちゃいます。

よくファッションモデルさんが、
「間食は我慢しないで取ってます♪」
とか言って、
ドライフルーツを常備してるのをテレビで観るけど、
言っても食べる量は少ないんだろうな。

私がおやつでレーズン…なんていったら、
エンドレスで食べ続けちゃうので、
普通に高カロリー摂取がオチだし(>_<)


その前に、
私のおやつはレーズンパンだった…。

パンはカロリーが気になるけど、
やめられませ~ん(*_*)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いしますm(._.)m
今日は娘のお友達の誕生日。

師匠のアップルパイに感化された私は
6歳の誕生日パンを作りました。







数字の6…に見えるよね(>_<)

中心にチョコチップを巻き込んで、
クルクル細長く伸ばした生地を
適当に6に成型。

初めてのパンって焼き上がりがめっちゃ楽しみ!
試作ナシで友達にプレゼント…ってのも
どうかと思うけど、
試作を重ねるほど時間の余裕もないので、
いつもみんなには試食係りになってもらってます(^^;


この芋虫のようなパンだけじゃ
6歳女子にはウケ良くないだろうと、
可愛いくまパンも初挑戦。






これをくまと言っていいものかどうか。
顔、耳、口の比率が難しい!
可愛いとは程遠いできになったけど、
もちろんこれもプレゼントとして巣立っていきました。

ちなみにこっちはレーズン入り。




こんな調子で、周りのみんなを巻き込みつつ、
日々パン作り修行に励んでおります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いしますm(._.)m
GW の真ん中ですが、
幼稚園はカレンダー通りあるので、
いつものお弁当作り。




いつもと代わり映えのない普通のお弁当。

おにぎり
卵焼き
ウインナー
ハンバーグ
さつまいもの煮物

あえてポイントと言えばウインナー。
娘リクエストでゴーバスターズウインナーなんです。

普通女子ならプーさんとかミッキーのを
選ぶんだろうけど、
男子キャラの方が好きな娘。

プリキュアよりフォーゼやゴーバスターズが好きなんだって…。

なんで?って聞いても
とにかく好きだから!としかかえってきません。


ボーイッシュな女の子は好きだけど、
これもそれに該当する?

おしとやかな女性は遺伝子的に無理なんで、
そこは望まないにしても、
普通に身も心も女の子として育って欲しいです(>_<)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いしますm(._.)m

| main |

