昨日の続きです。

娘の1歳の誕生日。
旦那がいつもより早く帰ってくれて、
家族4人でお祝いできました!





誕生日ケーキは
珍しく手作りにトライ。




これが私の中では最高の出来です(>_<)
ホットケーキミックス&ヨーグルトクリーム使用。


なんとも物悲しい風貌だけど、
味はまあまあでした。





それと、もうひとつ!
何度もこのブログに登場してもらっている
coeriさんからサプライズで
アップルパイが届きました☆



手書きのメッセージカード付。







で、そのアップルパイは…




ジャ~ン!






なんと1歳の誕生日バージョン。

箱を開けるまで、
いつもの普通のアップルパイと思ってたから、
「1」の文字にジ~ンと感動しちゃいました(ToT)


これにロウソクを立てても可愛いだろうと
思ったけれど、
一応ママ作の方をメインケーキに。

家族の気持ちは全部アップルパイの方に
いっちゃったので、
ママ作ケーキの存在をアピールするのに
必死な私でした。

(^_^;)ハハハ






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いしますm(._.)m

ミニサイズ、捏ねナシタイプのフォカッチャを焼きました。



今日は下の娘の1歳の誕生日。

夜、家族でお祝いします。

…と言ってもいつもの夕飯に
ケーキをプラスするくらいの簡単なお祝いなんだけどね。

お姉ちゃんの時との気合いの入れようが違うのは認めます。ハイ(--;)
でもお祝いする気持ちに、
何の変わりもございません!

その証拠に、いつもなら
「時間ないし~面倒だし~」
って感じで、夕飯の献立に一品プラスすることをスルーしていた私。

今日はプラスする方で頑張りました!

で、そのプラスしたのがこのパンです。


夕飯にパン?
1歳のお祝いにパン?

ナンセンスなようでそうじゃない!

娘の名前は、家族みんなが(特に私が?)大好きなパンからとってつけたので、
今日はむしろこのパンがメインでもいいくらいなんです。

その由来ってどうなの?
という事は置いといて…。

ちゃんとお祝いしますよ~(^-^)/





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いしますm(._.)m

先日、八事興正寺で開催された新縁日

「興正寺マルシェ」

にキッシュのお店を出店するcoeriさんのお手伝いに行ってきました♪

coeriと言えば、今や色んなイベントからひっぱりだこの人気店。
そんなお店でお手伝いができるなんて…
願ってもないチャンス。

ちょうど土曜日の開催だったので、
娘二人を旦那にお願いして、張り切ってお手伝いしてきました。

行列になるほどではなかったけど、
お客様は絶えることなく
次から次へと…。

で、その半分位の方が決まって言うセリフ

「これが噂のコエリかぁ」
「やっと食べられる~」
「前に食べて美味しかったんで」

サクラでもこんなに言ってくれないんじゃないかなぁ。
商売冥利につきるっていうのはこういうことだろうな。

終了時間を前に
たくさんあったキッシュもスイーツも完売☆

とにかくとってもいい経験ができました!
coeriさん、声かけてくれてホントありがとね~(^-^)/


人から求められるものを形にすることができる才能。
後付けで簡単に得られる物じゃないだろうけど、
努力すれば少しは…(^_^;)

私もそんなパン焼き人になりたいと
さらに想いが強まった1日でした。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いしますm(._.)m


フォカッチャ

最近のマイブームでよく焼いてます。
難しい工程がないので
いつ下の娘がぐずりだしても
ノンストレスで作業できるので。

ドライローズマリーをふりかけて焼くと
家中がその香りでいっぱいに。

幸せ~な気分でオーブンを覗きこんでる私の隣で、

「くっさ~っ!!」

って叫びながら走り回る上の娘。

確かにハーブと言えば大人の味。
あの独特の香りったら…
娘が叫ぶ気持ちも分かります。

私自身、ハーブの存在を知ったのは、
そう遠い昔の話でもないくらいなんで(--;)

でもそんな5歳の娘でも
このフォカッチャは大好きでモリモリ食べてくれます。

なんて洒落た幼稚園児なの?

フォカッチャとかローズマリーなんて言葉をサラっと口にする娘。

舌がお子ちゃまなうちの旦那は、
完全に置いていかれちゃってます。
(T-T)チーン







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いしますm(._.)m






ホームベーカリーのフランスパンコースを試してみました。

いかにも焼き色が薄すぎません?
基本、焼きは強めが好きな私としては
納得いかないなぁ。
美味しそうに見えないから。

切ってみると
クラスト(パンの耳の部分)はサクサクで
クラム(中の白い部分)はしっとり。

ここがフランスパン風ってことなのかな。

味はフツ~。

少しでも栄養価を高めようと
ライ麦全粒粉を入れたので、
気分だけはリッチに完食できました(^^)v

パン好きとしては、毎食パンでもアリなんだけど、
カロリーや栄養面を考えて、
そんな恐ろしい食生活は妄想だけにとめてます。

それを妄想だけで終わらせることができなかった人が、
野菜練り込み系のパンを最初に思いついたのかも。
かぼちゃパンとか芋パンとか。

とか何とか言いつつも、
朝食は365日ほぼ毎日パン食です。

「朝は絶対ご飯じゃないとダメなんだ~」

って会話で出たりすると、
ちょっぴりブルーになる私です( ̄∇ ̄*)ゞ











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったらポチッとご協力お願いしますm(._.)m








| main | next »

