
私の地元でお勧めパン屋さん。

ペイザン

久しぶりに行ってきました。

高校の頃もよく自転車で買いにいってたな~。

大人になって地元を離れ、出身地の話になった時

「ペイザン有名だよね~」

と何度か言われてお店の凄さを知った私(--;)

この日はバケット、クリームサンド、メロンパンを買いました。

バケットは危うく一気に1本食べてしまえる程、
口溶けが良くホント美味しいです。

ペイザンでは定期的にパン教室を開催しているようで…。
次回はぶどう酵母使用とかなんとか…貼り紙がしてありました。

楽しそ~。
パン屋さんのパン教室って未体験なので
興味津々です(*^^*)


くるみパンを作りました。

基本、パンは家族用に焼いてるので、
娘が苦手なくるみ入りはあまり登場しません。
私はすごく好きなんだけどね。

それなのにこの日焼いた理由は、
大切な家族にプレゼントするためです。

この春、転勤で大阪に引っ越しちゃうK ファミリー。
パパさんリクエストのくるみパンを焼いて
お見送りに行ってきました。

かれこれ半年以上前からくるみパンが食べたい!
って言ってくれてたのに、
最後の最後でやっと渡す、いい加減な私。
こんな私でもK ファミリーを思う気持ちは人一倍です。
離れてもずっと仲良くしてね~(ToT)

もっと美味しいくるみパンを焼けるように練習して、
大阪まで持っていくから~!

…こういうの、一般的には社交辞令っていうらしいけど、
私の辞書に社交辞令の文字はない!
ホントに大阪まで遊びに行く予定です(^o^)


ホームベーカリー、ほんと便利。
まだまだ飽きず日々稼働してます。


大好きなレーズンパンを焼こうと思ったけど、
肝心のレーズンがなく、小粒なカレンツ使用。

IMG_9310_convert_20120327110021.jpg

焼き上がり。
何も入れないパンと比べると、やっぱり高さがでないな~。
焼いてすぐだけど、頭もなんだかシワシワ…。

翌朝カットして食べました。

IMG_9331_convert_20120327110059.jpg

しっとりフワフワ。
美味しいんだけど、理想のレーズンパンとは程遠く、
ひじきパンみたい…って心で思いながら食べました(TmT)ウゥゥ・・・

ホームベーカリーのミックスコール機能を使って、
捏ねの途中でフィリングを生地に投入するんだけど、
こうやって機械任せにすると、いつもフィリング達は粉々に…。

面倒でも途中で生地を取り出して、
手で直接混ぜ込む方法じゃないと上手くいきません。

これって私だけ?

みんなは機械任せでも、
フィリングを木っ端みじんにしちゃうことないのかなぁ。

それとも木っ端みじんでも気にしてないだけとか?



今日は、どうでもいい疑問をぶつけてみました...ヽ( ´_つ`)ノ ?









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いしますm(._.)m




世間でとっても流行ってるホームベーカリー。

流行に乗るのがとっても遅い私。
そんなハイテク機械はもちろん持ってません。

でも興味だけは人一倍。
どれだけ便利なのぉ~~~!?

とその反面、
やっぱパンは自分で捏ねて、丸めて、成形して…。
それ以外は邪道じゃぁ!!!

な~んて、たいした腕があるわけでもないのに強がって、
ホームベーカリー購入に至ることはありませんでした。
っていうかお金もないし(TmT)

が、そんなある日。

幼稚園ママから素敵なお知らせが。
「もう飽きたからホームベーカリー貸してあげる♪」
なんの躊躇もなく、もちろん借りましたとも。

そしてすぐ焼いてみました。

ホームベーカリーの醍醐味と言えば、
材料をセットしておけば朝には焼きたてパン!
ということで、寝る前にタイマーセット。

計算では朝方3時頃に捏ねがスタートするはず。

「カタッ、カタッ、パタン、パタン」

ホームベーカリーが作動し始めると同時にしっかり目が覚め、
結局焼き上がるまで熟睡できませんでした。

動作音がうるさいからとかじゃなく、
単純にホームベーカリーの働きっぷりが気になっただけです。
頼むよ~って期待も込めつつ。

で、待望の焼き上がり。

IMG_9301_convert_20120322223551.jpg

部屋中に広がる焼きたてパンの香りに包まれながらの起床。
正確にはそれ以前に起きてたんだけど…。

これは確かに便利でいいかも。

味も充分美味しかったです。


我が家のミニミニオーブンでは庫内が狭く
食パンが焼けないので、
感動もひとしおでした。


借りてる間は、フル活動しそうな予感…。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m



赤飯おにぎり
卵焼き
黒豆
筑前煮


この時点では完全に
老人ホームの仕出し弁当と思われそう…

一応年中さんの女子用なので
横文字アイテム、ウインナーも入れました。



週末にひな祭りパーティーをしたので
その時の残りを詰め込んだ
手抜き弁当の完成です。


最近娘はお友達とおかずを交換しあったりするそうだけど、
今日は何が選ばれるのか。


「わぁ~黒豆上手に炊けてるね~。
 それちょうだ~い♪」


なんて会話を期待する母です。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
よかったらポチッと応援お願いしますm(._.)m

| main | next »

