
千種区のsahanさんで行われた
かおりとくらし つゆ」さんの
アロマスプレー作りワークショップに参加してきました。


以前からアロマテラピーに興味はあったけれど、
なんだか面倒な気がして、なかなか手を出さずにいた私。

今回は簡単にできるルームスプレー作り。
30種類位あるエッセンシャルオイルの中から、
自分の嗅覚とセンスだけを頼りに7種類だけ厳選します。

この作業がなかなか大変で、
あれこれクンクン嗅いでいるうち
何がなんだかわからなくなる始末。

組み合わせのセンスはともかく、
柑橘系と森林系をミックスして、
なんとかそれらしいアロマスプレーは完成しました。

最後はお茶とお菓子でいっぷく。


帰宅後、早速玄関にシュッシュッ。
生活に香りがプラスされただけで心が穏やかになるわ~。
そういえば今日あまり娘を叱ってない!

アロマテラピー効果か?





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m


娘の大好きな卵サンドを作りたく、
ロールパンを焼きました。

同じ生地であんぱんも。

IMG_9059_convert_20120113230453.jpg


IMG_9062_convert_20120113222824.jpg

黒ごまのトッピング。
セオリー通り真ん中にちょこんとしたのは私で、
思ったまま全体にふりかけたのは娘。

こういうのって正解とかあるのかなぁ。



たまごサンド。

IMG_9051_convert_20120113223012.jpg

私はここに本当はきゅうりも挟みたい派です。






話変わって、
今日お風呂で娘に質問されたこと。


 「ねぇママ~、
  彼氏って作るもの?勝手にできるもの?
  どっち~~??」


ていうか、5歳児の口から「彼氏」なんて言葉を聞くとは。
今時の子は…ってわかっていたものの、
思わずビックリして笑っちゃいました。

テレビで「彼氏」って言葉を知ったらしく、
その意味もだいたい理解していたのでこれまたビックリ。

どう答えていいか迷って、
 「それは人によるな~」
と適当に対応してしまった(-。-;)

その後も、
 「パパとママはどうやって結婚したの?」
 「どっちが結婚しよって言ったの?」
 「結婚して家族になったばっかりの時はママも恥ずかしかったの?」

と、数々の質問攻めにあいました。

高校卒業まで彼氏はダメとか言ってる旦那が聞いたら…。


あ~女の子って面白い。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m






旦那が1、2日と仕事なので、
娘二人を連れて実家でノンビリしてます。



元旦。

スーパーの福引きで1,000円ゲット。
地元の親友に数年ぶりに遭遇。


なんかラッキーな事が続いちゃって、
今年もいい一年になりそうな予感だわ(^o^)v


みなさん、今年も一年よろしくお願いしま~す!



| main |

