子ども達のクリスマス会のプレゼントに
アイシングクッキー作りに挑戦。

初アイシング。

クッキー部分はcoeriにオーダーしたので、
上のお絵描き部分だけなんだけど、
なんせ初めてなもんで、まぁ手こずりました。



まずはこれ。

IMG_9068_convert_20111226144152.jpg

なんの形かわかります?
そう、サンタクロースです。
珍しい形の可愛いサンタさん。
せっかくのcoeri仕様を無駄にしたくなかったので、
失敗のないよう、子ども達の名前だけを描きました。





IMG_9074_convert_20111226144220.jpg


たったこれだけでも手はプルプルしてたけど。






で、もうひとつは星形クッキー。

IMG_9065_convert_20111226144044.jpg

これでも一応考えに考えた末のデザインです。
なんともいえないダサさがせつない(TmT)ウゥゥ・・・



IMG_9067_convert_20111226144108.jpg

女の子の好きな形と言えば「ハート」でしょ?
そのハートを描いてみんなに喜んでもらおうと頑張った努力だけでも
認めてもらえたら幸いです。

時間は夜中の12時。
こういう図工系の作業は好きだから全然苦にならないので
眠さは忘れて楽しい時間を過ごしました。

IMG_9077_convert_20111226144332.jpg





数年前から雑誌やネットなんかでよく
「アイシングクッキー」
の言葉を目にしていたけど、まさか自分もやることになるとは。

実はこのアイシング部分が甘ったるくて好きじゃないんです。
今も基本的には苦手なんだけど、
あのハートやらドットをチマチマ描く作業は想像以上に楽しかった!

世の中の主婦達がハマる訳がわかった気がしました。

随分遅れて流行を感じる私です。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m










この時期、友達との集まりが多くなります。
ていうかあえて多くしてる気もするけど(・・。)ゞ

授乳中ってこともあってお酒は飲めなくても、
酒の席ってやつはとっても好きです、私。



この日は「餃子パーティー」

そこにおよばれしたので何か作って持っていこうと、
ない知恵を絞る。

餃子に合うもの…合うもの………


ラーメン?

って持ってくの難しい。




春巻き?

これは作った事ないから無理。


う~ん、ど~しよ~。

で、たまたまネットで見つけたこれに決定!

IMG_9014_convert_20111221233250.jpg

「ピンチョス」
という名前らしい。

餃子に合うかどうかは、もうどうでもよくなってます。

適当に串に刺すだけだし、食べやすそうだし、いいかな~と思って。



IMG_9017_convert_20111221233327.jpg

うずら、ちくわ、かぼちゃのソテー



IMG_9019_convert_20111221233358.jpg

きゅうり、スモークサーモン、クリームチーズ
プチトマト、チキンナゲット、きゅうり



なんのこっちゃない、ホントに家にあったもので簡単にできた!


でもこの長い串がいかにも仰々しくって、
旦那がいつまでも首をひねってました。
見た目的に…。
あってんのかしら、これ?


結果、みんな喜んで食べてくれたのでヨカッタ♪







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m


先日のかっちかちベーグルじゃどうしても納得いかず、
リベンジの巻。

水分量をありえないくらい増やしてみた。
これじゃベーグルとは言わないのかも…。

しっかり計量していないから、
二度と同じようには作れないという浅はかなリベンジですが(-。-;)

IMG_9026_convert_20111217223043.jpg

プレーン&キャラメルチョコ味

見た目はなかなか。
ふかふか感もいい感じでした。

が、きも~ち表面が硬過ぎた(TmT)

原因はケトリング(焼成前に茹でる行程)にあると思われます。



みんなは「ベーグルって簡単に作れるよね~」
って言うけど、私にとってはそんな簡単じゃないんだな。


特にその「ケトリング」が苦手で…。
今回も、ま~手こずったこと。

発酵したやわやわの生地を上手にお鍋に移して茹でる。
それも超急がなきゃいけない。

想像するだけでテンパってきたぞ。

こんな私でもいつか鼻歌まじりに
理想のベーグルを焼ける日がくるんかな~。











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m

久しぶりの更新です(^▽^;)

上の娘が胃腸風邪をひいたりなんかで、
バタバタな数日間を過ごしてました。

この時期は家族の体調管理のことで
頭がいっぱいの私です。

風邪をひかない強い子に育てるにはどんな生活をしたらいいのかなぁ。
私が子供の頃は寒風摩擦なんてのもあったけど、
それって今時じゃない感じ?

何かいい方法があったら教えてください!!





で、本題のパンネタです。
少し前に焼いたベーグル。

IMG_9012_convert_20111213224703.jpg

簡単そうで私にとっては難しい。
思うような焼き上がりには、なかなか程遠い出来だわ…。

表面の艶ピカ感がないし、
なんといっても食感が固過ぎた!
水分量はレシピ通りなんだけど、なんで???

世の中の人ってこんな感じのかっちかちベーグルが好きなのかなぁ。

ベーグルって
「もちもち」「ふわふわ」「むぎゅっ」
色んな食感があると思うけど、どれが正解なのかなぁ?
私は食べやすい「ふわふわ」食感がタイプです。

それはベーグルじゃなくてただの「パン」だって言われようと、
やっぱりふわふわベーグルの方が好きだな。

自分の好きなレシピができるまで、
練習あるのみですわね。
頑張れ私。



IMG_9011_convert_20111213224750.jpg


結局かっちかちベーグルの売れ行きは悪く、
娘にいたってはこのパリパリチーズ部分のみ食しておりました。

「美味しい♪美味しい♪」って。
そこメインじゃないんだけど…(TmT)ウゥゥ・・・







| main |

