
おでん
さつまいもの煮物
ウインナー
おにぎり


いつも前日の夕飯の残りが入ります。
今回はおでんとさつまいもがそれです。

みんなはおでんの具で何が一番好きですか?

ちなみに娘は「こんにゃく」
子どもなのに渋い…。
グミっぽい食感が好きらしいです。

私は…
迷うところだけど「卵」かな。
子どもの頃から変わってません。

味もさることながら、
黄身と味噌を混ぜ混ぜして食べるのが
楽しくてやめられません。


お行儀悪くてお恥ずかしい…(--;)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m







レシピを変えて、またフォカッチャ作り。

IMG_8882_convert_20111124210719.jpg






準強力粉にジャガイモを混ぜるタイプ
この本を参考にしました。

IMG_8899_convert_20111124210759.jpg

焼きたては外がカリッと、中はモチッで
私の超好みです♡





焼成前に生地にオーリーブオイルを手で塗り塗りするんだけど、
そういう作業って手がネトネトになってあまり好きじゃない私。
この時も「やだな~」なんて思いながらやってました。

が、そんな心配をよそに思った程手がネトネトにならない。

ふん?
なんかオリーブオイルがいつもと違うから?
なんでじゃ?


と思いながらもう一個の方にもヌリヌリ。
…やっぱり手はあまりネトネトにならない。




そこでピン!と気付きました。

オリーブオイルをパン生地だけじゃなくって
自分の手にもしっかり塗り込んでいたことに。

この季節になると、手がカッサカサに荒れるんです私。
それが年々ひどくなってる感じで…。
ぐんぐんオイルを吸い込んじゃってました。



なんか母親を通り越して、おばあちゃん並に荒れてるような。

ど~しよ~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
これじゃ、私の理想のイイ女像からかけ離れてく~~。

私の中のイイ女像=手入れの行き届いた綺麗な手をしたヒト

なんか清潔で、身も心も穏やかで優雅な感じがするから。

まったく手入れをしていない今の私とは
てんでかけ離れた存在だわ。
もっと心に余裕をもったイイ女にならなくては!!

まずは今晩からハンドクリーム+手袋作戦でいこ~っと。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m



友達の家で鍋会に招待されたので、
張り切って差し入れのパンを焼く私。

鍋に合うパン???
と、一瞬頭を悩ませてみたけど、たいしたアイデアが出る訳でもなく。

まず失敗する事がなくて、
老若男女、万人うけする惣菜パンを作りました。

IMG_8859_convert_20111121234109.jpg





ウインナーパンと卵パン。
ケチャップの感じ、ビミョ~。

IMG_8861_convert_20111121231345.jpg


味もまぁ想像できて、
ウインナーと卵が美味しけりゃ間違いなくうまく焼けるはずだったんだけど、
うっかり水分量を計量し間違えるアホな私。
なんとも生地のかた~いパンができあがっちゃいました。

いつもの2倍量で捏ねたので、
レシピの分量をそれぞれ×2、×2、×2…
ってしたはずが、水のところだけ何故かし忘れてるっ(TmT)

生地を捏ねながら、おかしいと思いつつも、
油脂入れ後にその間違いに気付いて時既に遅し。
強引にそこから水分を足しました。

さすが、水と油って仲が悪いですね。
なかなか混ざってくれず、なんか粘土遊びしてる感じでした。


でもなんとか焼き上がって試食。

焼きたては美味しかった~。
(O型の私は楽観的なんで…)





張り切ると空回りするタイプって事に、
最近気付きました。

でもテンション上げて張り切るのってけっこう好きなので、
これからも空回り続けるんだろうな~。


そんな時はこの写真を見て心を落ち着けます。

IMG_8772_convert_20111121233506.jpg

もうすぐ7ヶ月の妹ちゃん。
この歯ぐきがたまらなく好きな母です。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m


フォカッチャ、初めて焼きました。

IMG_8612_convert_20111114231934.jpg


オリーブオイルを混ぜ込むパンを作るのが初めて。
どのタイミングでいれたらいいのかなぁ。ドキドキ。
迷いながらもいつものバターなんかと同じようにやってみました。

…う~ん、なかなか生地に入らない。
間違ってる???
捏ねるのにちょっと苦労しました。





成形は丸めて伸ばして、指で穴をプスプス…。
超簡単。

ほんとならオリーブの実をトッピングしたいところだけど、
そんな気の利いたアイテムは我が家に常備されておらず。
ハーブ塩だけパラパラっと。

IMG_8616_convert_20111114232008.jpg


IMG_8618_convert_20111114232032.jpg

シンプル系のパンが好きな娘には好評でした。

そんな娘から
「どうしてこんなに穴があいてるの~?」
との質問が。

私「…………」
答えられず (T-T )
適当に飾りだよ~と説明しておいたけど、
この「穴」きっと何か意味があるんだろうな。

飾り?生地を締めるため?

娘の為にも、
誰か正解を知ってたら教えてください!!






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m



妹ちゃんも早いもので6ヶ月。
完母できているんだけど、ここへきて初めて
「乳腺炎」
というものになりました。

おっぱいのしこりが取れず痛いな~と思っていたら、
急に39℃の発熱。
久しぶりに「誰か助けて~」って気分に。

助産師さんいわく、
二人目育児で初めてなる人が多いみたいです。
上の娘のお世話も家事も…となると疲れがたまって、
いつも普通に食べていた甘いものや脂っこいものが、
そういう時は詰まりやすくなるらしい。

確かに幼稚園の行事なんかが重なって、
食生活もめちゃくちゃになってたな。反省。





いい母乳を作るには和食が一番とわかっているけど、
私としてはどうしても朝はパンが食べたい!!

油脂や卵の入ってないパンなら大丈夫じゃない?


ってことでシンプルパンを焼きました。
粉と砂糖と塩のみ。

IMG_8560_convert_20111110222842.jpg



全粒粉なんかも入れたりして、
体にも良さそうかな~。

IMG_8561_convert_20111110222924.jpg










でもどうしてもこうやって食べてしまう私。

IMG_8562_convert_20111110222956.jpg


なんじゃそりゃ。って言わないで~。
一応カロリーハーフなんです (-。-;)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m



| main | next »

