
おにぎり
卵焼き
ウインナー
かぼちゃとさつまいものサラダ
イカのフライ

いつもと代わり映えのない内容…。



娘は今日遠足です。

いつもより登園時刻が1時間程早いので、
寝坊は厳禁!

携帯のアラームと妹ちゃんの朝泣き?のダブル目覚ましで、
余裕の就寝。


で、当日の朝。

「寝坊した~~(>_<)」





って若かりし頃の私ならなってたと思うけど、
今はアラームより妹ちゃんより早くお目目がパチッ。

歳をとると早起きになるって聞くけど、
私も…??

精神年齢は未だ10代なのに
身体は正直だわ。

先日つくる。マーケットVol.8に行ってきました。

古民家を利用したクラフトマーケット。
一宮市木曽川町にて。

IMG_8475_convert_20111024123609.jpg

とってもいい天気で10月なのに汗ばむ私。


IMG_8477_convert_20111024124422.jpg

田舎のおじいさんちに親戚が集合してる図
…ってくらい普通な家です。
まさに旦那の実家がこんな感じなので、
娘と二人気付くと縁側でひなたぼっこしてました。

この古民家1、2階とお庭、
外のガレージ内にたくさんの手作りが集まってます。





で、本題の「coeri」

キッシュとおやつをイベントで販売してます。
つくる。マーケットに初出店という事でおじゃましてきました。

IMG_8472_convert_20111024123544.jpg

縁あって仲良くしてもらってるcoeriさん。
このキッシュはもう何度と食べてるけれど飽きません。

とにかく美味しい。

こういうオサレ系な食べ物にめっぽう弱いうちの旦那も
coeriのキッシュに関しては文句一つ言わずバクバク食べます。

IMG_8471_convert_20111024123453.jpg

キッシュ=くどい
という方程式はまったくあてはまらなくって、
さっぱり食べられます。

さっぱりって言うと「味が薄いんでしょ~」って言われそうだけど、
違うっ!!!
なんていうかとにかく美味しいんです。
専門的な知識のない私は、美味しいとしか表現できず情けない (^_^;)
見た目といいボリューム感といい、ちょ~どいい感じ。
実際に食べて欲しいです。


IMG_8479_convert_20111024123702.jpg

coeriの前はいつも賑やかだったのがその証拠かな。
ご夫婦での手際のいい接客も気持ちいいですよ~。




散々キッシュの事を書いておきながら、
この日はおやつの方のアップルパイを購入。

帰りの車中、
旦那と私と娘で争奪戦が繰り広げられたのはいうまでもありません。
普段アップルパイを好んで食べない娘も
めちゃくちゃ食べてました。




その日の夜の娘の一言。
「ママのご飯美味しくないから外食がいい~」

はぁ~ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
coeriさんにスイーツだけじゃなくて
料理も教えてもらわないとだめって?
初めてメロンパンを焼きました。

パン生地以外に上に乗っけるクッキー生地を
作るのがめんどうな気がしません?

超めんどくさがりの私は
いろんな行程を考えるだけで、
「う~ん………また今度作ろ~」
になっちゃいます。

でも何故かこの日の私は違った!

頭にふと「メロンパン作ろっかな~」って浮かんだら最後。
レシピ本を手にとってメロンパンのページをジ~ッ。

そんなに難しくないんじゃない?

なんて思っちゃって、慣れないクッキー生地作りを始めちゃいました。


IMG_8347_convert_20111007125415.jpg

う~ん、まぁこんなもんかな。

IMG_8348_convert_20111007125538.jpg

外はカリカリ中はフワッ
なかなか美味しく出来ました。

でも娘は一目見て、
「なんで茶色なの~?」
と不服そう。
黄色い方がメロンパンらしくていいみたいです。
私はこんな感じでこんがりしてる方が好きなんだけどね。

というか、焼き目をなくす方法がわかりません。

IMG_8352_convert_20111007125611.jpg


焼き終えて気付いた。
メロンパンになくてはならない表面の編み目模様。
すっかりつけ忘れてた~(T_T)

これでもメロンパンといえるのだろうか!?
たんなるクッキーのせパン?





たまにこういうパンを作りたくなります。

IMG_8325_convert_20111004125009.jpg

カバ、うさぎ、おばけ。


どんな風に焼き上がるか…
のワクワク感がたまりません。

案外イメージ通りじゃなくてガッカリな事が
多いんだけどね。
この日も他に、カエル、タコなんかも焼いてみたんだけど、
写真を撮っていない理由は…聞かないで~ (T-T )





IMG_8338_convert_20111004125106.jpg


「可愛い~♡」
と言いながら、目からちぎって食べる娘。
子供らしいわ。





| main |

