素敵なお店を発見!

整体とマカロン・焼き菓子のお店
Sheep&Giraffe

ご主人が整体をされて、奥様がお菓子を焼く。
どちらも癒しがテーマということで、
ありそうでなかったスタイルです。

独身時代の私なら
迷わずマッサージの施術も受けたいところだけど、
今回はお菓子の購入のみで我慢…。

IMG_8167_convert_20110729124917.jpg

右上のチョコケーキは上の娘セレクト。
私はフィナンシェを。






普段はあまり手にしないマカロンも、
可愛くディスプレイされていたのでつい。

IMG_8164_convert_20110729124832.jpg

上からチョコ、ストロベリー、ブルーベリー。
甘さが程よく食べやすかったです。

昔フランスでマカロンなるものを初めて食べた時、
あまりの甘さにオエ~ッとなって以来、
避けて通ってきたけれど、これはいけました。

IMG_8163_convert_20110729124800.jpg

プレゼント用でもないのに
こんなに可愛く包んでくれました。







それと、あるとどうしても買いたくなってしまう。

IMG_8168_convert_20110729124951.jpg

ジャムです。
サクランボと桃のジャム。
どちらかと言うとソースに近い感じで
ヨーグルトなんかにピッタリ合いそうです。
が、私はパンにつけて食べるので
あっという間になくなってしまうことでしょう。



こじまんりとしているけど、
とってもセンスの良い
素敵なお店でした。

は~いつかゆっくりマッサージもしてもらいたいわ~。









久しぶりのパンネタです。

今日は上の娘は夏休み中だけど預かり保育。
下の娘は朝からご機嫌で、
気付いたらベッドでスヤスヤ…。

そこへきて特に出かける予定もないときたら、
つかの間の私の自由時間~♪

何をしよっかな~と考えた結果、
思いつきで久々のぱん焼きをすることにしました。

手の込んだパンは時間的に(技術的にか)無理だけど、
ただの丸パンじゃ~な~ってことで、
成形の練習がてら「ロールパン」作りに決定!

IMG_8175_convert_20110727231044.jpg

成形は相変わらず下手っぴだわ。
目分量でする分割がとっても苦手な私は、
わざとか!?ってくらい大小様々な大きさのパンが出来上がります。





IMG_8178_convert_20110727232704.jpg

仕上げ発酵と授乳タイムが重なっちゃって、
ちょい過発酵気味です。
底部分がノペ~っと焼き上がってる…。

ま、味はなかなかだったのでよしとします。
自分には甘いんです私。






IMG_8179_convert_20110728002142.jpg

幼稚園から帰ってきた上の娘は、
部屋に入るやいなや
「わ~なんかいいにおいがする~~♪」
と大はしゃぎ。

美味しい美味しいと言って
モリモリ食べてくれました。

これこれ!
私がパンを手づくりする意味。

久しぶりにパンアドレナリンが放出された瞬間でした。











7月19日
上の娘の5歳の誕生日でした。

IMG_8148_convert_20110720211328.jpg

ケーキは私の好きなお店「グルマンディーズ」で
チョコ仕様は娘のリクエストです。




5歳。

可愛くてキラキラしたものが大好きで、
甘~いお菓子に目がなく、
朝起きてから夜寝るまでマシンガントーク…。

これだけ聞くと、女子高生となんら変わりない感じだな。

でも、
スーパーでガチャガチャをやりたくてだだをこねるところや、
夜の暗いトイレには一人で行けないところ、
朝の教育テレビが大好きなところは
まだまだ可愛い5歳です。

下の子が産まれてお姉ちゃんっぷりを発揮してくれる姿は、
この上なく可愛い!
暇さえあればホッペをスリスリさせて、
何かわからないけど話しかけてます。

けいちゃん、5歳の誕生日おめでとう☆
今年もけいとにた~くさんのハッピーがおとずれますように!!



こちら、その娘の愛する妹です。
最近もっぱらハンドリガードに夢中な様子…。

IMG_8141_convert_20110720211251.jpg

こっちもまた可愛いんだなぁ。
幸せ者です私。


夏になると、こんな私でも
お洒落心がふつふつと…。

初めてジェルネイルしてみました。

足だけだけどテンションあがるわ~!
リボンと言えばこの
アニヤハインドマーチ風が私のタイプです。

ママ友が家でやってくれたので、
授乳しながら…
お菓子を食べながら…
とってもお気楽に女子気分を満喫できました。

爪が可愛くなっても
足のムクミは隠せず…

失礼しました (-_-;)

幼稚園で七夕会があるので
1日早いけど七夕弁当にしました。

でも七夕なおかずって何だ?
とりあえず星☆があればそれっぽくなるかな~。
一応、彦星と織姫も。

この星形おにぎり、
いい型がなかったのでチマチマ成形してたら、
時間のかかることかかること…。
お弁当作りにいつもの倍時間を費やすはめに。

こんなこと毎日はやってられないので、
明日からはまた詰め弁だな。

| main | next »

