
鶏そぼろおにぎり
新じゃがの煮物
ゆで玉子
ウインナー&きゅうり


それにしても暑い日が続きますねぇ。
すでに夏バテ気味の私です。



今朝の私と娘の会話。

娘「今日のママ元気ないね」
私「へ?そんなことないよ。
  どうしてそう思うの?」
娘「だって元気な顔じゃなくて
  可愛くないもん」


ガーン( ̄▽ ̄;)
ただ一人私を可愛いと言ってくれる娘に
こんなことを言われてしまうとは。

急いで鏡の前へ行く私。
…確かに。


いくら暑さや寝不足で辛くても、
唯一のファンを逃すわけにはいかない!
今日から無理にでも笑って過ごします。



弁当ネタばっかですみません。

炒り玉子(ミツバチ仕様)
大豆甘辛揚げ
ウインナー
プチトマト
デザートにキウイ&チェリー

早朝4時半。
下の子の授乳で起きて、
なぜかそのままギンギラギンに目が覚めてしまう日が
時々あります。

そんな日はたいてい二度寝せず
ネットを立ち上げポチポチ…

そこで見つけた可愛い
「炒り玉子ミツバチ」

う~ん。頑張ったぞ私!
たいしたことやってないんだけど、
この程度で満足できてしまう…。
単純なO型な私です。

毎度代わりばえのしない内容ですが…

玉子焼き
肉じゃが
かにシュウマイ(冷凍食品)
魚肉ソーセージ&枝豆


今日のポイントはご飯にかけた

ゆかり

娘は可愛いキャラクターのふりかけより
このゆかりが大好きなんで。


そろそろ食中毒なんかも気にしないと…

と言いつつ
魚肉ソーセージに火は通してません。
ヤバイかなぁ。
私が小学生だった頃、
かれこれ数十年前…。
お菓子を手作りできちゃう女の子といえば、
それはもうみんなから羨望の眼差しで見られたものだったな~。

いまどきは料理ブームで
小学生で料理できるのは珍しくないのかな。

うちの母親、料理は上手なんだけど、
シャレたデザートやスイーツの類いを
作ってくれた事はありませんでした。

だからお菓子を作ってみたくても、
何をどうしていいのか????な小学生の私。

今思うとどんなレシピを見て作ってたのかな~。

初めて手づくりしたお菓子は「クッキー」でした。
誰もが通る道?

それも立派なオーブンなんてないから、
しょぼいオーブントースターで焼いてました。

味は…比べるものがないから、
それが美味しいと信じて疑わなかった幼い私。





大人になっても相変わらず
手づくりお菓子と言えば「クッキー」精神は抜けておらず、
たま~に作りたくなります。

で、最近作ったのがこの「チーズクッキー」

IMG_8038_convert_20110624141711.jpg




チーズを入れるなんて、
小学生の私からしたら考えられないテクニック。

IMG_8041_convert_20110624141810.jpg




テクニックと言っても、実際はチーズを混ぜ込むだけ。
超てきと~クッキーです。

IMG_8044_convert_20110624141842.jpg

焼き菓子は手土産にちょうどいいね。
前の日に作っておいてもいいし。


最近は、パンを少しお休みして、
お手軽スイーツ作りにはまっているわたくしです。

かといってブログタイトルの変更はありませんので、
あしからず…。






ただいま我が家は
お風呂をリフォーム中。

大屋さんが赤ちゃん誕生に合わせて、
「きれいな方がいいでしょ~」
と気遣ってくれてのことです。

工事中はお風呂に入れないので、
ここ数日は友人宅を転々と…。

そのうちのとある日。
友人宅にて娘の友達親子も数組巻き込み
夕飯&お風呂パーティーを。

で、その時に友達ママが作ってきてくれたのが
このミニちらし寿司です。
黒いプラカップに入ってるのかと思いきや、
よ~く見ると、カップが海苔でできてました。

う~んパーティーにぴったり!

こんな便利アイテムがあるなんて、
次は私も使わせてもらおーっと。

| main | next »

