ここ最近我が家では
「週末の食事の支度はパパで条約」
を結びました。

超めんどくさがり屋で腰の重い旦那。
ご飯を炊くのをお願いするだけで、一気に機嫌が悪くなるんだな。

それとは裏腹に
フットワーク軽く料理をこなす男子に対する憧れも人一倍あったりして…。

旦那想いのできる主婦としては心を鬼にして
彼の料理上達のため、あれだこれだと指示のみする役に徹することに。
(決して週末くらい楽させて~って思ってる訳じゃないよ…)



とある週末のメニュー。

豚の生姜焼き&大根とあげの味噌汁

IMG_7982_convert_20110531100152.jpg

私の口うるさい指示に、半分イライラしながらも
美味しい生姜焼きが完成するとご満悦な旦那。

それはそれは褒めちぎりました、私。
人はやっぱり褒められると伸びるからね~。

来週は何を作ってもらおっかな♪
ワクワク。



ちなみに旦那の理想は
さだまさし「関白宣言」的な感じらしい。

私を選んだ時点でその理想は現実にならなかったのでした。
ハハハ。



とある休日。

旦那は仕事で夜は飲み会。

「一日フリーだ!やった~~♪」

と、つい最近までは大喜びしていたけれど、
下の娘が産まれてからはそうはいきません。

身軽に娘と一緒にショッピング~なんてできるわけもなく、
近所の公園へさえ…0ヶ月の新生児と一緒に行ける訳もなく。

下の娘とだけなら、
私も一緒におっぱい→昼寝→おっぱい→昼寝…
を繰り返してればいいんだけど、
年中さんの上の娘が問題!
果たして丸一日、家の中だけでおとなしくしてくれるのか!?

で、結果としては
午前10時位にすでに

「ママ~暇~~!一緒に遊ぼ~~~~~」

攻撃が開始されました(涙)

寝不足で日中もうろうとしている私としては、
上の娘が喜ぶ「レストランごっこ」とか「お医者さんごっこ」的な、
演技力を要する系の遊びは極力避けたい訳で…。
(要するに面倒なだけ)

そんな時はきまって、お昼ご飯やおやつを一緒に作って時間稼ぎをします。

この日はまず昼ご飯にピザを作りました。

IMG_7976_convert_20110524222328.jpg

イーストで超簡単に。
私としては色んな具をトッピングしたかったけど、
娘は「チーズだけにしてくれ!」と4歳児らしからぬリクエスト。
ツナとかコーンとか入れんのかい?
お陰で見た目は微妙で、味噌ピザみたい。
でも味は美味しかったです。

私腹の表情を撮れと、これまた娘のリクエストに従う私。

IMG_7981_convert_20110524222414.jpg




おやつは、またまた簡単にホットーケーキミックスを使って、
蒸しパンを作りました。

プレーン、レーズン、ココア味と3パターン作ってみたりして。



とまあ、こんな感じでなんとか無事一日を乗り切りました。



二人、三人ママからしたら当然の生活なんだろうけど、
新米二人ママのわたくしとしては、
どっぷり疲れた一日になりました。フ~


お久しぶりです。

先日、予定日より1週間早く4月25日に
元気な女の子を出産しました!





生後4日。
ねえねに抱っこされて。

IMG_7848_convert_20110512124126.jpg






生後1週間。

IMG_7910_convert_20110512124320.jpg

ドデ~ン。
ガッツ石松じゃなくってよ。

おっぱいをモリモリ飲んで
スクスク育っております。

唇にタコを作ってまで頑張ってチュクチュク…。
このブチャイクな表情が可愛くてたまらない私です。






| main |

