元気モリモリな酒粕酵母を使って、
早速あんぱんを作りました。



泥だんごじゃないよ~。

IMG_7783_convert_20110309224644.jpg

友達に試食してもらおうと、ミニサイズで作る事に。
生地35gに対して、あんは30g





焼き上がり。

IMG_7787_convert_20110309224856.jpg

う~ん…焼き色が付かなかった。涙

手粉を使いすぎたから?
成形で雑に生地を扱いすぎたから?

IMG_7789_convert_20110309224934.jpg

味も比例してあまりよろしくなく…。
重くて酸っぱいという私の苦手な酵母パンになっちゃた。

種をリフレッシュして再トライしてみよう!!





IMG_7798_convert_20110309225132.jpg

例の甘過ぎたあんこは、パンに合わせるとちょ~どイイ感じでした。
でも、もう少しシットリ感を残してもよかったかも。


あ、もちろん、友達に試食してもらう計画はなくなり、
娘は「酸っぱいから失敗だね」と上から目線で食べてはくれず、
私の胃の中へ消えていったミニあんぱん達でした。









酒粕酵母の出来があまりにいいので(自画自賛)
パンを焼きたくてウズウズする私。

酒粕酵母と言えば…あんぱん!
かどうかはさておき、
むしょ~にあんぱんを焼きたくなったものの、
肝心の「あんこ」のストックがない。涙

かねてから手作りであんこを炊いてみたいと思っていたので、
一から作ってみました。

IMG_7776_convert_20110307210032.jpg

小豆   250g
三温糖  270g
塩    適量

ほんとはザラメを使うと上品な甘さになるらしいけれど、
思いつきで作り出したので、そんな用意はもちろんなく…。

で、味はと言いますと、

甘い!!!!

砂糖を入れすぎたのかなぁ?
まあ、あんぱん用だからこのくらいでヨシとしよう!

ポテトマッシャーで粒あん使用につぶすのに、
思いのほか体力を使ってしまったので、
肝心のパン作りは明日に持ち越します。

IMG_7781_convert_20110307210103.jpg

ちなみに↑この写真は娘が撮りました。

けっこう上手に撮れてる…。






パーティーと言っても、
じいじばあば達を招待して、うちでご飯を食べただけなんだけど…。

娘はそれはそれは、何日も前から楽しみにしていました。
イベント好きなところは間違いなく私似。

IMG_7609_convert_20110303224233.jpg





大人用とは別に娘用にはケーキ型のちらし寿司を。
そんな母心なんて知るわけもなく、
2、3口しか食べない娘。

IMG_7615_convert_20110303224610.jpg



パーティーというと我が家では必ず登場する煮込みハンバーグ。
前日に作っておけるからね~。
ぱっと見、野菜がメインな感じがするのは私だけ?

IMG_7613_convert_20110303224431.jpg



一応、普段ご飯では出る事のない前菜も。
ひらめのお刺身と、海鮮納豆。味が少し薄いとの声多数。

IMG_7610_convert_20110303224345.jpg


母持参の赤飯。
母は「簡単」と言うけれど、
私にはどうしても餅米を使う事のハードルが高く、作ったことないんだな~。

IMG_7611_convert_20110303224534.jpg



デザートは、もちろんお雛様ケーキ。

IMG_7618_convert_20110303224901.jpg

私の大好きなお店、千種区自由ヶ丘にある「グルマンディーズ」で購入。

IMG_7619_convert_20110303225000.jpg

ここのスイーツはどれもホントにおいしくて、
男子にもお勧め。

義母が買ってきてくれた、私の大好きな「御座候」の大判焼きもあったりで、
満腹な1日になりました。



去年は特別理由もないけれど、お雛様を飾りそびれた上、パーティーもナシでした。
でもやっぱり季節感を感じられる行事ごとって大切にすべきだな~としみじみ…。

自家製天然酵母パンを作り始めて早1年…。

はじめて起こした酵母はGレーズン酵母で、
エキスは状態よく出来上がり、
パンも想像以上に美味しく焼けました。

「酵母って簡単かも」

なんて夢を見たのもつかの間、
それから1年、
りんご酵母にトウモロコシ酵母、ハーブに桃…
ことごとく思うような酵母ができず失敗続き(涙)
酸っぱくて重~いパンしか焼けません。

たまに焼くイーストパンのおいしい事といったら。


それが、今回は違ったんです!!

その違った酵母とは「酒粕酵母」

IMG_7429_convert_20110301212531.jpg

仕込んで1日半でもうこの状態。

IMG_7430_convert_20110301212613.jpg

なんだか上手くいきそうな気がしたので、
せっせと種を起こしてパンを焼いてみました。



IMG_7601_convert_20110301212644.jpg

IMG_7603_convert_20110301212711.jpg

またこのてのパンを焼く私。
そして成形はまったくもってイケテナイ。

けど、味はす~~っごく美味しくできたんです!
娘も
「ママ、酸っぱくないね~」
と、パクパク食べてくれました。

IMG_7606_convert_20110301212739.jpg

はぁ~感動とはこういうことを言うのね。

赤ちゃんが産まれるまであと2ヶ月あまり。

今日はイチゴ酵母を仕込んでみたので、
産まれる前にまた美味しいパンを焼けるといいな~。







| main |

