先日、名古屋からほど近い「篠島」へ1泊旅行へ行ってきました。

みんなは旅行に行く時、何を一番重視します?
宿や観光先…

私は断然「食事」重視です!

今回も今が旬のフグを求めて旅先を決めました。

お刺身は娘も大好きなのでノリノリで出発~♪




まずは念願のフグ。
妊婦ということもあり旦那には内緒で
こっそりアワビも追加した私。

IMG_7443_convert_20110226230741.jpg


これをお箸でシュル~んとやってみたかったんです。

IMG_7445_convert_20110226230816.jpg




篠島へ向かう途中の南知多町で立ち寄った、
有名な和菓子屋さん「一期堂」でゲットしたいちご大福。

IMG_7450_convert_20110226230852.jpg

Aちゃん情報ありがと~♪
フグでお腹パンパンだったにも関わらず、
夜食でぺろりとたいらげちゃったよ。
ほんとに美味しかった!




翌日。

いちご狩り。

P1030871_convert_20110226231023.jpg

こんな可愛い顔しながら、誰よりも一番食べてた娘…。



えびせんべいの絵付け体験へ。

P1030892_convert_20110226231134.jpg

美浜の「えびせんべいの里」にて。
ここはおせんべいの試食が満載。
買わずとも試食はする私達。



まだまだ食べ続けま~す。

常滑散策の途中、そば屋さんにて昼食タイム。
満腹でふっくらホッペに磨きがかかった娘。

IMG_7546_convert_20110226231224.jpg


いや~、食べてる時ってどうしてこうも幸せなのかしら。

翌週に妊婦検診を控えた妊婦がこの発言しちゃダメかな。

夕飯の献立なんかでネタが切れてくると、
よくレシピ検索サイト「クッ○パッド」を利用する私。

パン作りの時にもお世話になったりするんだけど、
たまにハズレなレシピもあったり…。
(私の腕が悪いだけって話もあるけど)

この前見つけたこのパンレシピは、大当たり~♪でした。


IMG_7575_convert_20110221220806.jpg


IMG_7573_convert_20110221220733.jpg



この日は友達が遊びに来てくれたので、
ランチにちょうど出せました。

初めてのレシピで作った時は、
まずは自分で味見してみないと人に食べてもらうのって怖いんだけど、
この日は、焼き上がりがちょうどお昼になってしまい…。

ビクビクしながら食べてもらったんだけど、
なんとか合格をもらえてホッ。

クッ○バッド、感謝~。


友達は「ルクエ」で作ったとかいう
簡単チーズケーキをデザートに持ってきてくれました。

IMG_7578_convert_20110221220835.jpg


甘さが絶妙~でウマウマでした。
今度レシピ聞いてみよっと。

…でも我が家には「ルクエ」とやらがないんだったわ。







パンを手作りする理由のひとつ。

「食費の節約」

美味しいパンを求めて好きなパン屋さんばかりで買っていると、
なかなかの出費になります。
でも、大好きなパンを我慢するのも辛い。

焼きたてのパン程美味しいものはないので、
自分で作れば食欲と節約の葛藤から解放される…。

ここで高価な粉を使って焼いていては意味がないので、
お値打ちで美味しく焼ける、最近のお気に入りの粉をご紹介!

ベルムーラン

外国産の粉だからとあなどるなかれ。
とっても美味しくてやわらかいパンが焼けます。




りんご酵母で作ったサワー種に、ちょっぴりイースト添加。
邪道でスミマセン。

IMG_7402_convert_20110209221459.jpg



この可愛いお尻のような感じが、
翌日も続きやわらか~なまま。

IMG_7406_convert_20110209221534.jpg

焼き色が薄めなのは我が家のおんぼろオーブンのせいです。
ガスオーブンが欲しい~~!



パンにしても普段の食事にしても、
いかに食材を上手く買って使うかが「節約」の鍵だよね。

冷蔵庫で使われないままダメになっていく野菜達…ごめんね。


今日は節分。
いつも決まって鬼役の旦那が出張で不在でした。

娘と二人っきりで「鬼は外~」ってのもな…

と、今年は豆まき中止案も思ったけれど、
毎年やってる私としては、やらないのもなんだか変な気分だし…。

スーパーで山積みの豆を前に、
迷いながらも、一番美味しそうな豆を購入する私。

ここで問題が。

…鬼役って、やっぱり私だよね。

鬼に向かって豆をおもいっきり投げるのって
何気にストレス解消っぽくて楽しかったんだよな~。

私も投げたい…。

といっても娘にマジ投げする訳にはいかないので、
鬼のお面を着け、張り切って玄関から
「悪い子はいないか~!?」(←なまはげ?)
と鬼になりきりました。

豆でも当たると痛いのかな~?
なんて考えていた自分が情けない。

娘は投げる前に一言。

「ママのお腹には当たらないようにするからね♪」

やさし~く2、3粒をそ~~~っと投げてくれました。

こんな感じでも、ちゃんと鬼役が務まったのかなぁ。




娘は幼稚園で作ったmy枡持参で。

IMG_7428_convert_20110203214055.jpg


夕飯は献立を考えずにすむので巻寿司を。

IMG_7420_convert_20110203214156.jpg

IMG_7424_convert_20110203214248.jpg

具をどれだけ入れたらいいか分からない私。
少な過ぎたらしく、貧そだわ…。





| main |

