今日、妊婦検診に行ってきました。
只今妊娠7ヶ月。

1ヶ月ぶりに体重測定をしたところ、
ヤバイ…。

すでに8キロ増であることが判明。
一人目を出産した時の体重を、すでに軽く超えていました。
1月で4キロ太った私。

最近の食生活。
・出されたものは常に完食。もちろん腹10分目。
・毎日朝食はトースト2枚。バターたっぷり塗る派です。
・午前、午後のおやつタイムはかかさない。
・ランチ後は必ず眠くなって、牛のようにそのままzzz
・マックでポテトはあえてLサイズをオーダー。
・夜の11時に夜食をとる事に罪悪感を感じず…

あ~、もう書くのはやめだ!
もっと妊婦らしい、粗食生活に心がけるしかない!!

でも、旦那や娘ウケする食事というと
たいてい高カロリーだったりするんだよな~。

何かいい対策があったら是非アドバイスを!!



そんな話題の後になんですが、
私の大好きなスイーツをご紹介。

IMG_7408_convert_20110131213856.jpg    IMG_7414_convert_20110131213945.jpg


お友達でもあるcoeriのパウンドケーキ。

突然遊びに行ったのにも関わらず、
2本のケーキを焼いていてくれて
「試作だから食べて~」
とサラッとお土産にくれました。

翌朝おめざに娘と二人食べました。
甘さが心地よく、後味さいこ~!なんです。
美味し過ぎる。

IMG_7415_convert_20110131214056.jpg


こんなおめざも当分おあずけか…。



名古屋では17日(月)大雪で、珍しく辺り一面雪景色でした。

娘の幼稚園は自由登園になり、
バスが動かないということで、娘も幼稚園はお休みしました。

=丸一日、遊び相手は私…。

寒さが苦手な私は、
「ママ~雪で遊ぼ~!」
という申し出を阻止すべく、パン作りをそそくさと始めました。


IMG_6975_convert_20110118221048.jpg

イーストでロールパンを久々に。
娘受けを考え、ココア入り。


IMG_6977_convert_20110118221216.jpg

焦げてはります。

ロールパンの成形って、毎回どんなだったか忘れてしまう私。
レシピを見るのも面倒だったので、
フィーリングで作ってみたらこのざまです。

IMG_6980_convert_20110118221320.jpg


「どうもすみません」
私の代わりに謝ってくれる、この健気なロールパン1号君。


IMG_6984_convert_20110118221432.jpg

急にチョコチップも入れたくなったものの、
チップ的なものがなく、普通の板チョコを刻んで入れました。

とにかく成形、勉強し直します…。


それでこの日、外で雪遊びをせず済んだかというと、
もちろんそんな訳もなく。
ルンルンな娘に連れられ雪の中へ。

そこでタイトルの「シャイな性格」がでてくるんですが、
娘ったら最近シャイでシャイでしょうがないんです。

先日の幼稚園の懇談でも、先生から言われた唯一の事が、
「Kちゃんは最近よく恥ずかしいって言うようになりましたよ。」でした。

で、この雪の日もウッキウキで外へ出たもの、
マンションの外にはすでに数人の先客キッズ達がワイワイ遊んでました。
みんなに「おいでよ~」って誘われてるのにも関わらず、
木の陰からチラチラ気にしながら、
仲間に入れず独り雪合戦をする娘…。

私も小さい頃、それはそれは人見知りっ子だったので、
私の遺伝子をそのまま受け継いでしまったようです。

それを分かっていながら、もじもじする娘がもどかしくてしょうがない私。
「みんなのところに行っておいで!」
と、つい言ってしまう私はなんて意地悪…反省な1日でした。



妊娠つわりで夏からお休みしていた
自家製天然酵母のパン教室。
今月からなんとか復活できました。

つわり中って気持ち悪くて食べられないのに、
頭の中は食べたい食べ物の事で一杯なんです。
なんとも、やっかい。

で、その時いつもいつも私の頭を占領していたのがこれ。
先生が起こした酵母で焼くパン。

は~やっと食べられる~。

ホントなら、やっとパン作りができるようになったと喜ぶべきだろうけど、
私の場合、作る喜びより食べる喜びの方が大なもんで…。

で、こちらが今回のパン。
パンドセーグル&タルト風りんごパン

IMG_6965_convert_20110114230952.jpg


今月の酵母は「りんご酵母」です。
この冬のりんご酵母は、甘く見てるとすぐに酸っぱくなってしまうらしいので、
早めにさっさと仕上げてしまうのがいいらしいです。
私も早速仕込みました。
うまくいくかどうか…。

IMG_6970_convert_20110114231038.jpg

香ばしいパンドセーグルと甘いタルトパン。
うちの娘は思いがけずパンドセーグルの方が気に入ったようでした。
なかなか通なやつだわ。

ちなみにパパの口に入る事のなかったこれらのパン達。
これが今年の焼き初めパンになりました。




今更ですが、
明けましておめでとうございます。

久しぶりの更新です。
4ヶ月も放置していたとは…。
お気楽な性格もあるんだけど、もう一つ理由がありまして。


この度、わたくし2年越しの念願叶って、
二人目の赤ちゃんを授かりました!!

只今妊娠7ヶ月でございます。
なんだかんだ6ヶ月あたりまでツワリに苦しむ日々を送ってました。

パン作りはおろか、
家事も遊びも、な~んにもやる気が出ない毎日。

毎日ある娘のお弁当が、
冷凍食品オンパレードになっていったのは言うまでもありません…。

先月、だんだん体調が良くなってきて、
久々に手づくり系をしたもの。

IMG_6904_convert_20110112231033.jpg

定期購読している「ボンメルシィ!」の付録であった、
プチロールケーキづくりセットを作ってみました。

IMG_6907_convert_20110112231219.jpg

私の絵心なんてこんなもんですわ。

でも、やっぱり作って食べるのって楽しい~♪
そろそろパン作りも復活するぞ。

| main |

