前から気になっていたパンを、
ようやく買いに行けました。

名古屋市名東区にある
muguet(ミュゲ)さんで
月に一度だけ販売される「conene」さんのパン。

天然酵母パンということで興味津々な私。
とある夏の暑~い日に、
娘といそいそ開店時間に合わせて店に向かいました。



で、これらが戦利品。

IMG_5996_convert_20100823221957.jpg

上から時計回りに
チョコパン、ドライフルーツ入り、くるみパン、オリーブパン。
(正式な名前ではありません…私の記憶ったら、うる覚えでして…)

いつもお店でパンを買ってくると、
家族用にも…と思って買うんだけど、
今回はぜ~んぶ私一人で食しました。

なんせ、どれもこれも美味し過ぎる!!

この手のパン、
雑貨屋さんなんかでスポット的に販売されるパンって、
半分その売られるお店の素敵~な雰囲気にだまされた感じで、
「美味しい…」
と思わされてる感もあったりするんだけど、
これは違うんです。

一口、二口、三口……完食に至るまで、
ず~っと「うまい」としか頭に浮かんでこない。

coneneさんは私と同世代で、
しかも男の子二人のママらしい!

かたや私ときたら、
たった一人の娘の相手を理由に、
忙しくてパンもあまり焼けないわ~。

だなんて恥ずかしい…。
どの口が言ったんだ~~~!!!

有名パン屋で買ったパンならまだしも、
普通の主婦が焼いたパン。

私にも出来るはずだ………
多分出来る………
出来るといいなぁ。はぁ。

IMG_6004_convert_20100823222021.jpg

このくるみパン、ほんとサイコ~です。
お近くにお住まいの方、
是非食べてみてね♪

水とおどりの城下町

な~んて素敵なコピーのついた町、岐阜県郡上八幡。

私の母の故郷で、私自身もこのちいさな町の病院で産まれました。

小学校の高学年くらいまでは毎年
夏休みと冬休みのほとんどを
母と兄でここで過ごした私。

当時はそれが当たり前と思っていたけれど、
今よ~く考え見ると、
うちの母ったら、父を独り残して悠々と長期里帰りか…。
楽しとったな~。

まあ、そのお陰?もあり、
私にとって「夏=郡上八幡」
というくらい思い出がたっぷり詰まった
大好きな町のひとつになってます。

気軽に行く観光地として
とてもお勧めなので、
町の様子をちょこっとご紹介!




町の真ん中を流れる清流吉田川。
普通に泳げます。ス~イスイ。
IMG_6094_convert_20100810221856.jpg


橋から川へ飛び込んで度胸試し。
ちっちゃいけど、少年が橋桁に立ってるの
見えるかなぁ?

IMG_6077_convert_20100810221930.jpg




日本名水百選にも選ばれた「宗祇水」
水うまし。

IMG_6102_convert_20100810222240.jpg 
IMG_6098_convert_20100810222317.jpg



町のいたるところに用水路。
どこも水はきれいよ~。

IMG_6110_convert_20100810222356.jpg



「やなかの水のこみち」
昔は普通の裏道~って感じだったけど、
今は観光地っぽくなってまふ。

IMG_6088_convert_20100810222103.jpg IMG_6089_convert_20100810222130.jpg



少し裏道を進んだところに、
私の一押しお茶屋さん田中茶舖
ここのほうじ茶loveです。

IMG_6093_convert_20100810222158.jpg



食品サンプル作り体験をする娘。
これも私が子供の頃は知らなかったな~。

IMG_6083_convert_20100810221959.jpg
IMG_6082_convert_20100810222030.jpg




この日の昼食は何故かイタリアン。
リストランテ 雀の庵にて。
これまた最近できたお店です。
(私の幼少時代の思い出の町を紹介するってとこからずれてる…)

IMG_6059_convert_20100810221256.jpg IMG_6064_convert_20100810221804.jpg

IMG_6062_convert_20100810221737.jpg

古民家を利用した素敵なお店でした。
肝心な料理の写真はナッシング。


と、
たらたら紹介してみたけれど、
私の郡上八幡に対する熱き思いは
伝わったかしら?

都会であくせく日々を過ごしている
そこのシティーガールたち!!

町ごとマイナスイオンに溢れかえった(かのような)この町で、
身も心もリフレッシュしてみてはいかがですか~!?




IMG_6106_convert_20100810222518.jpg
IMG_6096_convert_20100810222429.jpg

そうそう、夏のメインでもある
郡上踊りの紹介を忘れてました。
そこらのクラブではじけるより楽しめます。

それはまたいつか…。

長文、最後までおつき合い頂きありがとうございました♡


娘のお友達が我が家に遊びに来てくれる時、
私と娘の間で必ずする約束が一つ。

「おもちゃはお友達に先に貸してあげること!」

友達が来た時に限って
急に自分のおもちゃが愛おしくなるのか…


あれもこれも私のよ~貸してあげない~~!!!


って感じでお友達と取り合いのバトルになった事数知れず。


子ども達がバトルになると何が困るかって、
ママ達がゆっくりトークできないんだな。




この日も朝から何度もこの約束を交わしていたんだけどねぇ。

ハートキャッチプリキュア サンシャイン
コスチューム取り合いバトルが繰り広げられました。


IMG_6038_convert_20100805090544.jpg    IMG_6029_convert_20100805090514.jpg


2、3回こんな感じで交換しあったのち、
お友達にサンシャインの座をゆずった娘。

「白雪姫だって十分可愛いよ~」
と、おだてまくっての結果です。
我が子ながら疲れるわ。

少し前までは絶対ゆずることなんて出来なかった娘も、
4歳になって少しずつ変化が。

と言っても、
世界一頑固なパパと日本一頑固なママの子ども。
これ以上の成長はみられることはないでしょう…。



余談。
この日は私の写真師匠ママによる
ミニ写真講習をしてもらったりもして。

師匠が撮ると、なんだかファンタジックに見えるのは私だけ…?

IMG_6008_convert_20100805090248.jpg


| main |

