IMG_5981_convert_20100731203828.jpg


みなさんはどの子がお気に入りですか?

この本を参考に娘の友達宅への手土産に
せっせと作りました。



オサレ~なパンとは程遠いけど、
私はこういう工作系のパンを作るのも大好きです。

可愛ければ多少味が悪くったって
なんとなくごまかせそうな気もするし…。


で、
私の思惑通り!

子ども達はキャハキャハ大喜びで食べてくれました。


食べてるところを見ていると気付く事がひとつ。

み~んな目やら口やら…
そう、
レーズンやチョコの部分を中心に食べまくってるではないか。



「パンの命でもある生地部分をもっと食べんかい!!」



もちろん口に出して言った訳ではないけれど、
心で叫びながら笑顔でその場を過ごした私です。



IMG_5993_convert_20100731204037.jpg


でも当のオサル君たちは、

「どこから食べてくれてもいいよ~ん、ウッキ~」

とでも言っていそうな表情。



心が狭かったのは私だけのようね。反省。


「子ども達が生地部分のみ食べたくなる位
 美味しいパンを焼けるようになるぞ!!」


と、また新たな目標ができた一日になりました。


IMG_5988_convert_20100731203902.jpg







IMG_5980_convert_20100722215251.jpg



これを「ベーグル」としていいものか否か…。

途中で材料の分量を間違えている事に気付きながらも、
使った粉達を無駄にするなんて、
貧乏性な私にはとうてい出来ず。

そのまま作業続行。

で、出来上がってみたら、
ふん?なぜに焼き色がついていないんだ?



このまだらな焼き色ったら。
美白にみせつつ、所々におっきなシミが。

焼き上がった瞬間、
昔よく遊んでくれた、おじいちゃんの顔を思い出した私。
そう、おじいちゃんのお顔のシミを…。

なんとかして「ベーグル」っぽく
美味しそうに見えないか考えて、


IMG_5975_convert_20100722215328.jpg


写真のアングルを変えてみたりしたけれど。
やっぱりおじいちゃんにしか見えないわ。

小麦色に日焼けした高校球児ベーグルに
会いた~~~~い!




ここ1週間はケーキweekでした。

というのも、私の愛する娘
7月19日でめでたく4歳になりました!

幸せなことに、
色んな場面でお祝いしてもらった娘。

私より確実にたくさんお祝いしてもらってたな…。
母は羨ましい限りよ。




私の友人宅にて夕食会。
サプライズで手作りのクイニーアマン。
IMG_5910_convert_20100720224322.jpg




近所の友達と合同バースデーパーティー。
at マック。
IMG_5914_convert_20100720224405.jpg




実家では娘の大好きな従兄弟君達と一緒にお祝い。
このケーキは私の友達作です。
私のスイーツ師匠。
岐阜で「coeri」と言う名前で活動してます。
IMG_5957_convert_20100720224439.jpg




写真には撮れなかったけれど、
他にもプレゼントやらお祝いメールやら。




で、肝心のママ&パパからのお祝いは…



IMG_5969_convert_20100720224512.jpg



ミスドですけど何か?
娘はこの通り大喜びだったのでヨシとしましょ♪

今日は娘と二人で
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
へ遊びに行ってきました。

バイキンマン号?に乗ったつもり…
IMG_5941_convert_20100716225254.jpg 


夏場は汗で滑りが悪いわぁ…
IMG_5943_convert_20100716225455.jpg


コネコネ…
IMG_5946_convert_20100716225521.jpg


4歳目前にして初、生アンパンマン
IMG_5947_convert_20100716225040.jpg



久々の暑さで、母はぐったりでした。
でも娘は終止ニコニコ。
最近はめっきり「プリキュア命」で
アンパンマンなんて見向きもしていなかったのに、
帰宅後、
小さなアンパンマンのフィギュアで遊んでいました。

そういう所が、子どもって可愛い。



母は明日の朝、
どれを食べようかで頭が一杯よ~。
IMG_5956_convert_20100716225552.jpg




 

天然酵母のパン作りに興味を持ったキッカケ…

イーストより美味しい、気がする。
体に良さそう。
なんだか世間で流行ってるし。


で、何より
「天然酵母でパンを焼ける」
なんてカッコイイ!!

そんな単純な理由です。

IMG_5855_convert_20100715101955.jpg

チョコチップパン。
りんご酵母の液ストレートで。



IMG_5859_convert_20100715102026.jpg

IMG_5884_convert_20100715102142.jpg

娘はチョコってだけで大満足みたい。


ちなみにこのパンはこちらを参考にしました。

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/09)
佐原 文枝

商品詳細を見る




| main | next »

