今日は土用の丑の日。

最近の猛暑にやられ、
まだ夏休みは始まったばかり
だというのに、
すでにダウン気味な私。

この日は何がなんでも
「うなぎ」を食べると決めてました。

どうせ食べるなら美味しいうなぎ…。
でも、子連れじゃお店で優雅に
食べられるわけもなく、
お値段も…(>_<)

かといって手軽にスーパーで
外国産にする?

あ~!
でもやっぱり美味しいのがいい!!


さんざん迷ったあげく、
美味しいうなぎ屋さんで
長焼きを買って、
家で食べることにしました。

さて、どこで買うか。

名古屋と言えば
「あつた蓬莱軒」が有名!

かつ、デーパートで気軽に買えるので、
朝一オープン前から頑張って
並んで買いました。

この時点で気軽じゃない気もするけど…。

さすがの人気店。
オープンと同時に
大行列ができてました。





少しお酒をふって
温め直していただきました。

あ~美味しかった♪


これで少しは夏バテ予防に
なったらいいんだけど。


それにしてもうなぎってお高いですね。

明日からまた粗食生活にしないと…。

これじゃ今日のうなぎ意味
なくなっちゃう?
この時期、友達との集まりが多くなります。
ていうかあえて多くしてる気もするけど(・・。)ゞ

授乳中ってこともあってお酒は飲めなくても、
酒の席ってやつはとっても好きです、私。



この日は「餃子パーティー」

そこにおよばれしたので何か作って持っていこうと、
ない知恵を絞る。

餃子に合うもの…合うもの………


ラーメン?

って持ってくの難しい。




春巻き?

これは作った事ないから無理。


う~ん、ど~しよ~。

で、たまたまネットで見つけたこれに決定!

IMG_9014_convert_20111221233250.jpg

「ピンチョス」
という名前らしい。

餃子に合うかどうかは、もうどうでもよくなってます。

適当に串に刺すだけだし、食べやすそうだし、いいかな~と思って。



IMG_9017_convert_20111221233327.jpg

うずら、ちくわ、かぼちゃのソテー



IMG_9019_convert_20111221233358.jpg

きゅうり、スモークサーモン、クリームチーズ
プチトマト、チキンナゲット、きゅうり



なんのこっちゃない、ホントに家にあったもので簡単にできた!


でもこの長い串がいかにも仰々しくって、
旦那がいつまでも首をひねってました。
見た目的に…。
あってんのかしら、これ?


結果、みんな喜んで食べてくれたのでヨカッタ♪







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m


ここ最近我が家では
「週末の食事の支度はパパで条約」
を結びました。

超めんどくさがり屋で腰の重い旦那。
ご飯を炊くのをお願いするだけで、一気に機嫌が悪くなるんだな。

それとは裏腹に
フットワーク軽く料理をこなす男子に対する憧れも人一倍あったりして…。

旦那想いのできる主婦としては心を鬼にして
彼の料理上達のため、あれだこれだと指示のみする役に徹することに。
(決して週末くらい楽させて~って思ってる訳じゃないよ…)



とある週末のメニュー。

豚の生姜焼き&大根とあげの味噌汁

IMG_7982_convert_20110531100152.jpg

私の口うるさい指示に、半分イライラしながらも
美味しい生姜焼きが完成するとご満悦な旦那。

それはそれは褒めちぎりました、私。
人はやっぱり褒められると伸びるからね~。

来週は何を作ってもらおっかな♪
ワクワク。



ちなみに旦那の理想は
さだまさし「関白宣言」的な感じらしい。

私を選んだ時点でその理想は現実にならなかったのでした。
ハハハ。



| main |

