旦那の実家には無花果の木があって、
毎年この時期になるとたくさんいただけます。

そのままペロリと食べるのが私的には一番なんだけど、
娘受けはあまり良くないのでジャムにしちゃいました。




ヤバイ。
めっちゃうまい!!

砂糖は控えめの20%に抑えたのがよかったのかな。
それでもかなりの量だったけど。
ジャムのつけすぎは太るわけだわね。

明日の朝パンにつけて食べるぞ~(^o^)/

娘の反応が楽しみ♪

実家が酒屋のT ちゃんに酒粕をたくさんもらったので、
ネットでレシピを検索してクッキーを作りました。

酒粕でクッキー?

粕汁や甘酒とかじゃなく、あえて挑戦。


小麦粉、牛乳、砂糖、油、胡麻

材料をビニール袋に入れて、まぜまぜモミモミ…。
そのまま袋の上から綿棒で薄くのばして、
適当な大きさにカット。
でオーブンで焼く。

超簡単!
な上、洗い物がほぼナシ!!

めんどくさがりな私にはピッタリなお菓子でした。

お味の方は…
甘さ控え目で子どもウケはよくなかったです。
でもほんのりチーズっぽい味もして、私はついパクパク食べちゃってました。

なんか体にも良さそうだし。



次は酒粕で何作ろっかな~。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m

子ども達のクリスマス会のプレゼントに
アイシングクッキー作りに挑戦。

初アイシング。

クッキー部分はcoeriにオーダーしたので、
上のお絵描き部分だけなんだけど、
なんせ初めてなもんで、まぁ手こずりました。



まずはこれ。

IMG_9068_convert_20111226144152.jpg

なんの形かわかります?
そう、サンタクロースです。
珍しい形の可愛いサンタさん。
せっかくのcoeri仕様を無駄にしたくなかったので、
失敗のないよう、子ども達の名前だけを描きました。





IMG_9074_convert_20111226144220.jpg


たったこれだけでも手はプルプルしてたけど。






で、もうひとつは星形クッキー。

IMG_9065_convert_20111226144044.jpg

これでも一応考えに考えた末のデザインです。
なんともいえないダサさがせつない(TmT)ウゥゥ・・・



IMG_9067_convert_20111226144108.jpg

女の子の好きな形と言えば「ハート」でしょ?
そのハートを描いてみんなに喜んでもらおうと頑張った努力だけでも
認めてもらえたら幸いです。

時間は夜中の12時。
こういう図工系の作業は好きだから全然苦にならないので
眠さは忘れて楽しい時間を過ごしました。

IMG_9077_convert_20111226144332.jpg





数年前から雑誌やネットなんかでよく
「アイシングクッキー」
の言葉を目にしていたけど、まさか自分もやることになるとは。

実はこのアイシング部分が甘ったるくて好きじゃないんです。
今も基本的には苦手なんだけど、
あのハートやらドットをチマチマ描く作業は想像以上に楽しかった!

世の中の主婦達がハマる訳がわかった気がしました。

随分遅れて流行を感じる私です。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m










友達の実家でできたあま~いすいかを
まるまる一玉頂きました。

なかなかスーパーでは見かけない程の大きな代物。

食べても食べてもなくならず、
冷蔵庫の野菜室を占領し続けるすいかさん。

処分しちゃう…?
なんて罰当たりな考えが浮かびそうになるんだけど、
あまりにも甘くて美味しいから、それはもったいないし…。

我が家にはカブトムシがいる訳でもないので、
思い切ってジャムにしてみることにしました。

すいかジャム。

でもこれって美味しいの?

半ば実験のような作業が始まりました。

すいかと言えばほとんどが水分。
煮詰めるのになかなかの時間がかかったけど、
なんとか完成しました。




IMG_8193_convert_20110822110616.jpg

見た目はイイ感じ。
いちごジャムみたいで美味しそう。




IMG_8190_convert_20110822110523.jpg

とりあえずパンに付けて食べてみました。
味は…
私は好きな味です。
なんていうか干し柿のような…。
すいかの風味も少し残ってます。

娘は美味しい~と言って食べてたけど、
次の日には「きょうはいちごジャムにするわ」って。

旦那にいたっては食べようともせず。

だからってまずい訳じゃないんですよ。
何度も言うけど私は好きな味。

ただ、
あまりにも見た目はいちごジャムなんで、
口に入れた時にまったく違う味がしてくると、
そのギャップに頭がついてこないというか。

初めてケークサレを食べた時、
甘いパウンドケーキしか知らなかった私は、
その味にビックリした時の感覚に似てます。

ってわかりにくいか。

とにかく、すいかジャムは美味しくできました!!!








最近スコーン作りにはまっております。
お手軽にホットケーキミックスを使って。
中に入れるものをあれこれ変えて焼くのって楽し~♪

IMG_8102_convert_20110705123627.jpg

これはカレンズとくるみ入り。

IMG_8103_convert_20110705123704.jpg


ところで、スコーンの「狼の口」って知ってます?

側面がパッカ~ンって割れてるあれ。
焼き上がりにその「狼の口」ができるのが良しとされてるらしく、
そんなビジュアル目指して頑張ってみるものの、
なかなか上手くいきません。
おい、そこの狼!
恥ずかしがらずに口を開けんかい!!

レシピがいかんのか?
…ま、腕でしょう (T-T )

IMG_8106_convert_20110705123734.jpg

スコーンは口の中の水分を全部持っていかれるので、
やっぱりティーのお供にぴったりですわね。



| main | next »

