紅葉で有名な香嵐渓の足助町に行ってきました。
今回はもちろん紅葉目的じゃないです。
2月だしね。

以前から気になって勝手にチェックしてるパンブログの方が
足助の「なごやか市」で出店するということで観光も兼ねて。

ちょうど2/11~3/11まで
「中馬のおひなさん」というイベント開催中。
中心の古い町並みでは、
それぞれの家で大切に保管されているお雛様を見学できました。

IMG_9154_convert_20120220114453.jpg

IMG_9141_convert_20120220114352.jpg

こういう木目込でプックリ体型のお雛様が私は好きです。
実家に眠っているだろう私のも、このタイプ。





IMG_9151_convert_20120220114424.jpg

お雛様カラー?のふ菓子発見!






IMG_9159_convert_20120220114530.jpg


十二単の着付け公開。
「お菓子配りますよ~」
スタッフのかけ声に、
恥ずかしがり屋真っ盛りなはずの我が娘、
人混みかき分けシラ~ッとお菓子ゲットしてました。






IMG_9162_convert_20120220114704.jpg

古い町並みのとある靴屋さん。
まさかの made in U.S.A ジャックパーセルを発見。
今日一番の興奮顔を見せた旦那。



空気はひんやり冷たいけれど、
青空が広がって、気持ちいい散策日和でした。


で、お目当てのパンは。
その中の「なごやか市」のコーナーで販売していました。

無料でふるまわれていたお汁粉を手に、
ブログの中でいつも見ていたパン達をマジマジと物色…。
というか、パンを売ってる人=ブログを書いてる人もジロジロ…。

はぁ~この人があのパンを焼いてたんだ~。
すご~い…。

きっと私、かなり怪しい人になっていた事でしょう。
この場を借りて、申し訳ありませんでしたm(-_-)m

買ったパンは後ほどupします。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m




甚目寺観音の境内で毎月12日に行われる朝市
今月は12日がちょうど日曜日だったので、
家族で行ってきました。

IMG_9108_convert_20120214190945.jpg

天気も良くって気持ちいい~。

目的はお友達のお店coeri訪問。
キッシュが売りです。

朝の9時スタート。
張り切って間に合うように向かったものの、
駐車場検索に手こずって、到着は10時。

ま、私にしてはなかなかの好スタートだわ♪
な~んて余裕でcoeriブースへ。


IMG_9102_convert_20120214190534.jpg

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

なんじゃこりゃ~~!?

この行列の先に見える緑のテントがお店。
多少の人だかりは予想してたけど、この行列にはビックリです。

み~んな寒い中ただただ、待つ、待つ、松?

待ってる間の頭の中って、
どれだけ美味しいんだろうって事で一杯に。
で、どんどんハードルが上がっちゃうと、
実際食べた時の感動が薄れちゃうってことありません?

美味しいんだけど、もっと美味しいかと思った。みたいな。

coeriに関しては、そのガッカリがなく、
並んで良かった~♪の感動を得られる事間違いないしです。

もちろん並ばず楽して買えるに超した事はないんだけどね。


今回はキッシュの他、ショコラタルトも購入。

IMG_9112_convert_20120214191012.jpg


すっきりなビジュアルも素敵。
もちろん上の苺は娘と取り合いです。



行列には旦那と交代で並びました。
他の出店者さんの予備知識がなかったので、
とりあえずパン屋さんを発見し、買ってみました。


そのパンは…。

下の娘がピーピー泣き出したので、
続きは後日。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いしますm(._.)m

先日、名古屋からほど近い「篠島」へ1泊旅行へ行ってきました。

みんなは旅行に行く時、何を一番重視します?
宿や観光先…

私は断然「食事」重視です!

今回も今が旬のフグを求めて旅先を決めました。

お刺身は娘も大好きなのでノリノリで出発~♪




まずは念願のフグ。
妊婦ということもあり旦那には内緒で
こっそりアワビも追加した私。

IMG_7443_convert_20110226230741.jpg


これをお箸でシュル~んとやってみたかったんです。

IMG_7445_convert_20110226230816.jpg




篠島へ向かう途中の南知多町で立ち寄った、
有名な和菓子屋さん「一期堂」でゲットしたいちご大福。

IMG_7450_convert_20110226230852.jpg

Aちゃん情報ありがと~♪
フグでお腹パンパンだったにも関わらず、
夜食でぺろりとたいらげちゃったよ。
ほんとに美味しかった!




翌日。

いちご狩り。

P1030871_convert_20110226231023.jpg

こんな可愛い顔しながら、誰よりも一番食べてた娘…。



えびせんべいの絵付け体験へ。

P1030892_convert_20110226231134.jpg

美浜の「えびせんべいの里」にて。
ここはおせんべいの試食が満載。
買わずとも試食はする私達。



まだまだ食べ続けま~す。

常滑散策の途中、そば屋さんにて昼食タイム。
満腹でふっくらホッペに磨きがかかった娘。

IMG_7546_convert_20110226231224.jpg


いや~、食べてる時ってどうしてこうも幸せなのかしら。

翌週に妊婦検診を控えた妊婦がこの発言しちゃダメかな。

水とおどりの城下町

な~んて素敵なコピーのついた町、岐阜県郡上八幡。

私の母の故郷で、私自身もこのちいさな町の病院で産まれました。

小学校の高学年くらいまでは毎年
夏休みと冬休みのほとんどを
母と兄でここで過ごした私。

当時はそれが当たり前と思っていたけれど、
今よ~く考え見ると、
うちの母ったら、父を独り残して悠々と長期里帰りか…。
楽しとったな~。

まあ、そのお陰?もあり、
私にとって「夏=郡上八幡」
というくらい思い出がたっぷり詰まった
大好きな町のひとつになってます。

気軽に行く観光地として
とてもお勧めなので、
町の様子をちょこっとご紹介!




町の真ん中を流れる清流吉田川。
普通に泳げます。ス~イスイ。
IMG_6094_convert_20100810221856.jpg


橋から川へ飛び込んで度胸試し。
ちっちゃいけど、少年が橋桁に立ってるの
見えるかなぁ?

IMG_6077_convert_20100810221930.jpg




日本名水百選にも選ばれた「宗祇水」
水うまし。

IMG_6102_convert_20100810222240.jpg 
IMG_6098_convert_20100810222317.jpg



町のいたるところに用水路。
どこも水はきれいよ~。

IMG_6110_convert_20100810222356.jpg



「やなかの水のこみち」
昔は普通の裏道~って感じだったけど、
今は観光地っぽくなってまふ。

IMG_6088_convert_20100810222103.jpg IMG_6089_convert_20100810222130.jpg



少し裏道を進んだところに、
私の一押しお茶屋さん田中茶舖
ここのほうじ茶loveです。

IMG_6093_convert_20100810222158.jpg



食品サンプル作り体験をする娘。
これも私が子供の頃は知らなかったな~。

IMG_6083_convert_20100810221959.jpg
IMG_6082_convert_20100810222030.jpg




この日の昼食は何故かイタリアン。
リストランテ 雀の庵にて。
これまた最近できたお店です。
(私の幼少時代の思い出の町を紹介するってとこからずれてる…)

IMG_6059_convert_20100810221256.jpg IMG_6064_convert_20100810221804.jpg

IMG_6062_convert_20100810221737.jpg

古民家を利用した素敵なお店でした。
肝心な料理の写真はナッシング。


と、
たらたら紹介してみたけれど、
私の郡上八幡に対する熱き思いは
伝わったかしら?

都会であくせく日々を過ごしている
そこのシティーガールたち!!

町ごとマイナスイオンに溢れかえった(かのような)この町で、
身も心もリフレッシュしてみてはいかがですか~!?




IMG_6106_convert_20100810222518.jpg
IMG_6096_convert_20100810222429.jpg

そうそう、夏のメインでもある
郡上踊りの紹介を忘れてました。
そこらのクラブではじけるより楽しめます。

それはまたいつか…。

長文、最後までおつき合い頂きありがとうございました♡


今日は娘と二人で
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
へ遊びに行ってきました。

バイキンマン号?に乗ったつもり…
IMG_5941_convert_20100716225254.jpg 


夏場は汗で滑りが悪いわぁ…
IMG_5943_convert_20100716225455.jpg


コネコネ…
IMG_5946_convert_20100716225521.jpg


4歳目前にして初、生アンパンマン
IMG_5947_convert_20100716225040.jpg



久々の暑さで、母はぐったりでした。
でも娘は終止ニコニコ。
最近はめっきり「プリキュア命」で
アンパンマンなんて見向きもしていなかったのに、
帰宅後、
小さなアンパンマンのフィギュアで遊んでいました。

そういう所が、子どもって可愛い。



母は明日の朝、
どれを食べようかで頭が一杯よ~。
IMG_5956_convert_20100716225552.jpg




 

| main |

