久しぶりのパン教室。




レーズン酵母でパンを二種とディッシュ一品。
相変わらず、美味しかった~♪


今通っているのは自家製酵母の教室で、酵母の事をと~っても詳しく学べます。

通っていると言っても数ヵ月に一度のペースなんですが(汗)

ここの先生がとにかく酵母の事に詳しくて、もちろんパンも。
クラスがめっちゃ楽しいんです!!

子連れで参加している私は、先生の話にイマイチ集中できず、
消化不良でクラスを終えることもしばしば…。

ホントなら当分休みたいところだけど、先生の面白さとパンの美味しさを知ってしまった私は、
休むなんてことはできずにいます。

いつか先生のような美味しい酵母パンを焼くぞ~!!


今回教室で仕込んだレーズン酵母。



めっちゃ元気!!

次は種起こし。
いつもここでうまくいかないので、
今度こそ成功したいな。
梨酵母でプチパンを作りました。

粉はリスドォル使用。
外はカリッ、中はフワッの美味しい焼き上がり♪





レーズンに始まりリンゴ、みかん、
とうもろこし、酒粕など。
色んな酵母起こしにトライしたけど、
梨が一番簡単に美味しい種が起こせました!

自家製天然酵母作りって
奥が深くてオモシロイ!!



それにしてもいつも思うのが、
発酵と腐敗の違いって何だろう?

酵母作りの過程で、
ドロドロになっていく果実をみていると、
腐ってるんじゃ…と毎度不安になります。

その見極めが難しい!


これって酵母作り初心者あるあるだと思うんだけど、
回数をこなせば、こんな悩み鼻で笑っちゃう日が来るのかな。




「継続は力なり!!」






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いしますm(._.)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
下の娘が産まれてからお休みしていたパン教室。
久しぶりに行ってきました~♪





今日のレッスンは梨酵母を使って

マフィン
ミルクブレッド
バンズ
シナモンロール

の4種類。





めっちゃ盛りだくさん!

私としては余裕で全部たいらげることができるんだけど、
他の生徒さん達の手前、少しだけ残してお持ち帰りすることに。

最近の自分の食欲が恐ろしいワ(>_<)


それにしても先生のパンは本当に美味しい!
最近はイーストパンばかり焼いていたけど、また酵母熱に火がついた私。
家に帰って早速、梨酵母を仕込みました。


1年半ぶりの酵母作り。

子供の世話で酵母の管理まで…
絶対ムリっ!!

という考えは捨てて
とりあえずやってみるぞ!


幼稚園から帰ってきた上の娘が、
水に浸かった梨を見て一言。

「え~っ!?
 梨そのまま食べたかったのに~(ToT)」

まぁ見てなさい!
ママが梨よりもっと美味しいパンを焼いてあげるから!!
いよいよ出産予定日が3週間後にせまってきました。
ドキドキ。

性別は聞いていないので、
どちらかというとワクワクだったりも。

体調はすこぶる良く、母子ともに健康です。
食欲モリモリで、相変わらずちょこちょこパンも焼いております。


少し前のだけど、
いちご酵母で黒糖パン。

IMG_7805_convert_20110411223905.jpg



一応レーズンとクルミが入ってるんだけど、
見当たらないな…。

IMG_7806_convert_20110411223940.jpg







こちらは酒粕酵母で。
分割、成形が面倒だったので、
シンプル配合なものをそのままドテッと焼いてみた。

IMG_7813_convert_20110411224158.jpg


これでサンドイッチをしたら、娘は喜んで食べてました。

IMG_7820_convert_20110411224349.jpg



さすがにここ最近はパンを気軽に焼く時間はなく、
出産準備に追われております。
というか、部屋の掃除等々…。

今日は娘が幼稚園に行ってるスキに、
もう遊ばなくなったおもちゃの処分。

見つからないようにゴミ出ししないとね。





元気モリモリな酒粕酵母を使って、
早速あんぱんを作りました。



泥だんごじゃないよ~。

IMG_7783_convert_20110309224644.jpg

友達に試食してもらおうと、ミニサイズで作る事に。
生地35gに対して、あんは30g





焼き上がり。

IMG_7787_convert_20110309224856.jpg

う~ん…焼き色が付かなかった。涙

手粉を使いすぎたから?
成形で雑に生地を扱いすぎたから?

IMG_7789_convert_20110309224934.jpg

味も比例してあまりよろしくなく…。
重くて酸っぱいという私の苦手な酵母パンになっちゃた。

種をリフレッシュして再トライしてみよう!!





IMG_7798_convert_20110309225132.jpg

例の甘過ぎたあんこは、パンに合わせるとちょ~どイイ感じでした。
でも、もう少しシットリ感を残してもよかったかも。


あ、もちろん、友達に試食してもらう計画はなくなり、
娘は「酸っぱいから失敗だね」と上から目線で食べてはくれず、
私の胃の中へ消えていったミニあんぱん達でした。









| main | next »

